プロフィール

ピコリリ

Author:ピコリリ
象のようにのんびりゆっくりマイペースで過ごす事を夢見る独身女。
せかせかとせわしく厳しいIT業界だけど気にしない、気にし・・ないわけにはいかないよね、うん。現実ってキビシーナー
★ブログ主のFC2プロフへとぶよ


最新記事


最新コメント


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カテゴリ


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



JAXA見学に行ってきた

少し涼しくなると食欲が戻ってきて怖い。
というか、秋ってホントご飯美味しくなるよね!
こんにちは、ブログ主です。

 「はやぶさ」で有名なJAXAを見学する機会があったのでいってきました。
↓名前が何かかっこいい、そんな相模原キャンパスの入り口
P9063908_convert_20110906173357.jpg

糸川博士の偉業も飾ってあります。全てはここから始まった!
P9063892_convert_20110906173941.jpg

 展示場の目玉はやはり「はやぶさ」の実物大の展示物でしょう。
P9063875.jpg
衛星を作る場合、テスト用+本番用で2台同時に作るそうです。
展示に使われているのは、「はやぶさ」のテスト用に作られたもの。つまり双子ですね。
サムネイルは「そんなこともあろうかと」のシーンで大活躍したイオンエンジンの解説です。
「はやぶさ」の苦労と技術力は、ネットや報道で散々聞かされたと思うので略しますが、改めて聞くと本当に「奇跡」と「忍耐」と「変態的科学技術の運用」だったんだなあ~と思いましたよ。

 「はやぶさ」のほかにもいろんな衛星や、それに関係するものも展示しています。
↓ちょっとかっこいいと思ったマシン
P9063881.jpg

 ↓日本が誇る高高度観測用気球の模型(約1/50)
日本のこの気球の素材のシートは極薄(0.3μ㎜)で、実は最高高度のギネス記録は現在日本が保持してるそうです。
P9063882.jpg
他にもとても興味深い話を聞けて面白かったです。
事前に見学申し込みしておくと、解説してくれる人がついていろいろ教えてくれるそうです。
ちなみに、今日案内してくれた人は「はやぶさ」の回収作業に参加するためにオーストラリアに行っていたそうです。
その時の話もちらりとしてくれましたがw

 興味深い展示が多い中・・・何故か「ん?」というものがw個人的に嫌いじゃないぜ!
P9063887.jpg

P9063864_convert_20110906174905.jpg

P9063895_convert_20110906174228.jpg
ちなみに、本の中身にいろいろキャラが出てきてましたYO!

 見学後は同じ敷地内にある食堂でBランチのジャンバラヤを食べました。
P9063886_convert_20110906174606.jpg
 お土産も売ってる購買にいってみましたが、さすが研究所!
お土産コーナーからちょっと眼をそらすと、JAXA特別カスタム仕様のLet’sNoteとか、アップルの純正品がわりと充実してたり、PC周辺機器がずらっとあったり、WiMaxのwifiセットが売られていたり。
書籍は宇宙関連と科学系の本が充実してました。
いいなあ、ほしいかったなー。

 思った以上に面白かったです。
写真は禁止されて撮れなかったけど、実際に衛星を組み立ててる現場を見れたし(事前申し込みのみ見学可)
当日現地で申し込めば、一部は自由に見学できるようになっているようです。
お勧めスポット!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikoriri.blog25.fc2.com/tb.php/77-99c258b9

最新「wifi」情報 > ドラクエ10はオンライン専用ではなく「オンライン対応」 一人でもゲーム

wifi >> ドラクエ10はオンライン専用ではなく「オンライン対応」 一人でもゲーム ニンテンドーWi-Fi ネットワークアダプタ 5800円(税込) http://wifi.nintendo.co.jp/wap/index.html ドラクエのためだけにゲームとは別に6000円近く出すのはちょっと躊躇するわ 別に今ド?...
2011-09-06 21:38 | ポケットワイファイ最新情報

 | ホーム |  page top


